2017年 主要な行事・活動記録

最近の主要な行事・活動より

広報部会

日時:2017年3月31日(金)

無題ドキュメント
広報部会(3月31日)
情報を集めて発信 ~今期の到達点と成果
9p-01_1705.jpgのサムネイル画像
経過と課題を検証する
 
1年の活動を振り返る
2016年度最後の広報部会は総会として行われ、新旧の広報部員が参加しました。今期の到達点の確認とともに、広報部員の役割が伝えられる時間となりました。

まず活動経過報告として毎月の広報部会を振り返り、次に同友会らしい先見企業の「取材活動」について説明されました。取材では、昼間に会社訪問することで、普段の同友会活動とは違う視点で会社を見ることができます。他社を知り、それをわかりやすく伝える工夫を考えることに多くの学びがあります。

継続して行っている「同友Aichi読み合わせ」では、愛知同友会全体の流れが確認できます。また地区や支部に根差した広報紙となるよう、各部員が地区のトピックスや他地区の活動に常に意識を向けている真摯な姿勢が示され、そうした積み重ねで同友Aichiの広がりに繋がっていると改めて気付かされました。

まとめとして、「他地区との交流が行いやすい広報部員という立場を活用し行動することが学びになり、自社に落とし込んでいけます。広報部会は、盛りだくさんの内容ではあるけれど、学んでいこう」と呼びかけられました。

「情報を集めて発信すると変化する」という広報活動の重要性、情報を集める考え方や扱い方を教えていただき、新年度の広報部員にとっても良い刺激となる部会となりました。

ワンビジョン  永田 ゆか

ページの先頭へ戻る